何かを見つける

書きながら何かを発見したい

舌炎って。

大人になってから(永久歯)舌炎にすごくなるんです、

 

舌の付け根、たぶん奥歯が少し倒れてて尖っているから体調不良だと傷になるんですよね。

 

歯医者でレントゲン撮ってもらったことがあるんですけど、顎が小さくて歯が倒れてしまうらしい

そして親不知が、横倒しで歯茎にうまってると。

それがさらに周りの歯を押して倒してしまう。

 

痛み止め飲んだり、ビタミンとったり、粘膜に効く薬を飲んでどうにかしてきましたが、やはりなかなか治らず。

 

しゃべることも、食事も、ちょっと舌を動かすのも痛くてしかたがない。

 

 

そして調べたんですが、舌炎って舌癌との区別もつきにくいらしい。

そして舌炎とかで刺激を与え続けると舌癌にもなりやすいらしい。本当?

とても怖いのです。

 

食べることが大好きなので、子どもも離乳食をモリモリ食べているし、家族で美味しいもの食べまくりたいのですが。

舌炎は、、

癌になる

 

衝撃でした。

歯を削るなり、親不知を抜いてこれ以上倒れないようにするなりしなきゃですよね。

子どもが小さいとなかなか自分に時間を割けないけど、子どもと楽しく生きていくには、って考えると難しいです。

 

時間とお金と健康な体がほしい。

 

ちなみに子どもも早いのですが、六ヶ月で歯が五本生えているので、将来こんなことにならないよう歯の矯正をさせてあげたい。

そのために貯金しようとおもってます。

 

歯並びって姿勢とかその他、体の不調にも大きく影響するみたいなので。

私もしてほしかったな、歯の矯正。と思いますが当時の私は絶対嫌がる。

歯医者にいくたびに、この治療おわったらビーズ買ってって母にせがんでいました。。。