何かを見つける

書きながら何かを発見したい

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

2023年はみなさんはどんな一年だったでしょうか?

 

苦手な方はすみません

軽く不妊治療の話が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

   

私は不妊治療からの二年前に凍結し、子宮に戻した卵が運良くうまくいき、何回目かの体外受精が実を結びました。

不妊治療は2年半、体外受精で採卵に挑戦した数は5回、とれた卵子は3つ。

うまくいったのはこの1つのみ。

いつか不妊治療については別に書きたいです。

 

いまは可愛い息子9ヶ月がおります。

経済的に1人っ子になるかなとおもいます。

精神的、肉体的にいえばもちろん兄弟もほしいですが。。

 

でも1人授かった事実だけで、とても幸せな年でした。

子連れでいきたいと話していたところにいき、子ども服を買って、市の子育て支援センターや、イベント、サロンに参加し忙しくも充実していました。

 

また、親や妹に色々助けてもらい改めて支えられてると実感し感謝する年にもなりました。

 

夫も思った以上に協力してくれて、このブログのテーマである

何かをみつける

にたいしては

 

なにかをうまく言葉にできない私で歯がゆいですが、何かを見つけられた、元々あったかもしれないけど、そこに目を向けられた年になったのかも。

 

簡単な言葉でいうなら、家族愛なのかな。

実家との協力体制という家族愛、夫との新たな家族の形の家族愛。

 

子どもができるって、実家、夫、義実家、親戚、友人、いろんなところに影響力があるんですね。

 

もともと仲が悪かったわけではないですが、実家となるとどうしても尖ってしまうこともあり。

2023年は少し丸くなれたかな。お互いに。

 

 

そんな2023年でした。

2024年はもっと頻繁に更新したいです。